【315だぜ!銚子!】SideMコラボ日帰り銚子旅 〜銚子→鹿島神宮タイムアタックの場合〜

 

 

いつもお世話になっております、mono之です。

先日思い立って日帰り銚子旅に行って来ましたのでそのレポです!それなりのハプニングも発生したのでその備忘録も兼ねています。

ちなみに、この旅はFRAMEのポスター掲示がある鹿島神宮茨城県)へ行くことが前提の旅程ですので、銚子の滞在時間がバリ短いです。

逆に1日でなんとかして鹿島神宮も行きたいんや!というFRAME Pさんにはおススメかもしれません。無茶なスケジュールではありますが…

【目次】

 

1.旅程を組む

まずは前日の夜に行くか〜!と思い立ったので旅程を組みます。

必須項目は

・東京発のしおさいに乗って天道輝のアナウンスを聴く

銚子電鉄に乗る

・315プロダクション銚子支部のある犬吠駅へ行く

・FRAMEのポスターが掲示されている鹿島神宮駅へ行く

の4つ。

簡単そうですがめちゃくちゃ旅程に組み込むのが難しい。

なんせ鹿島神宮がバカ遠い。

見ての通り県が違うんですよね。銚子は千葉県、鹿島神宮茨城県

この移動に1.5時間かかるという事実にィー!!!となりながらなんとか旅程を組みました。だってポスター2月中しか提示してないって言うから…

電車の時間だけは気をつけようという弱めの意識

大前提として、天道輝さんのアナウンスを聴くには、朝の7時半or10時過ぎのしおさいのどちらかしか選択肢はありません。

そして鹿島神宮へいくスケジュールから逆算するとどう考えても7時半の便しかない。

なので見ての通り、銚子では自由時間がほぼありません。

今回は一人旅なので、ガバガバ旅程でもなんとでもならァ!の気持ちで組んでますが人と行く時はもうちょっと考えた方が良いですね。

 

2.東京駅からしおさいに乗る

朝早起きして東京駅に来ました。

この日は初心者ながらに着物を着て旅行するという夢も同時進行で進めていたのですが、まぁ帯が解ける解ける。

半泣きで着付けてしおさいの乗り場をさがします。

東京駅の地下ホームにあると知らず結構うろつきました。まだ全然慣れないよォ

ある!!!

とりあえず急いでホームへ。

ホームか車内かどっちで待ってた方が聞きやすいかな…?とホームでうろついてたら、空いてるドアから死ぬほど聞き慣れた天道輝の声がしたので急いで乗り込みます。1回目聴き逃した…!

とはいえ、出発前にもう1回ちゃんと読み上げてくれます。早めに席に着くのが吉かと。

出身地の千葉だよ木村…

木村龍の出身地である千葉の一時停車で写真を撮ったり何やかんやしてるうちに終点の銚子へ。

近くにいた小学生団体がちょっとふざけた感じで天道輝のアナウンスの真似をしていたのが印象的でした。い、生きてる…!(天道輝が)

 

3.銚子駅に到着

銚子駅に到着!降りた瞬間からSideMのオタクと分かる人たちの気配を感じました。うれしいね。

銚子駅の逆ホームから取ったしおさい

ここでの自由時間は犬吠駅へ行くまでの1時間。

まずは駅構内を散策しますが、改札を出る前からSideM!

改札内のポスター

嬉しい!

そして改札横のNEWDAYSに入ります。こちらではドラスタのアクスタなどが購入可能。

展示スペース

レジ上も祝われてました(撮影許可もらいました)

ちょうど前日が天道輝の誕生日ということもあり、めちゃくちゃお祝いされていました。

 

そして改札から左手側に進むと等身大パネル

顔ちっちゃ〜!

髭薄い〜!!!

もうSideMの過剰摂取ですがそのまま進むとお外のSideM展示エリア。

デッッケェ

ダブセンまとめて祝われてて可愛い

天気が良すぎて映り込んでしまう

デッケェ横断幕や白抜き加工が正確すぎるパネル、車内放送の台本、そしてダブセンの着ている制服が展示されています。い、生きてる…!(n回目)

それにしたって、銚子駅SideM!どうもSideMです!って感じで写真が止まらないので、この時点で40分経過。

ここからどこかに行くわけにもいかず、周辺を散歩してたら20歳組の刺繍ぬいバッジを紛失。

エッ!?ついて1時間も経っとらんのに!?と急いで探したら、歩道の端っこに落ちてました。

袂に入れてたら落としてたようです。本当に血の気が引いた。

 

4.銚子電鉄犬吠駅

なんやかんやで1時間経ったので銚子電鉄へ乗り込みます。

ここでは銚子電鉄の一日乗車券を電子で購入。これ、駅員さんが一人一人目視なので電車の時間より早めに改札通った方がいいです。大変だ。

銚子電鉄の車両

レトロで可愛い車両!二両編成です。

乗り込むとチケットの再確認があるので表示したままだと楽かも。

可愛い〜!!

MVでJupiterが座ってた席の前でニコニコして窓から見えるキャベツ畑にはしゃいでたら、30分もしないうちに犬吠駅に到着。

愉快な駅名である

こういうのもある

ホームにある看板は序の口、駅の内外にアイドルマスターSideMの名前が…!う、嬉しい!!

/いっぱい買っていってくれよな!\

駅舎に入ると天ヶ瀬冬馬のパネルがお出迎え!顔かわいい〜〜〜

すぐ後ろは銚子グッズの売店。SideMグッズもここで買えます。

今回はカレーとステッカー、315事務所銚子支部の入室証(SideMのポスターや過去の銚子コラボの軌跡が展示されてるお部屋)を購入!

SideMはカレー

さて、話は変わりますが、東京駅からしおさいに乗る前にICカードにチャージをしなきゃな〜と財布を開いた時のお話なのですが、なんとチャージ後の手持ちの現金が4,000円しかなくてですね。

もう家には引き返せないし今日に限って財布に入ってるカードはお金がおろせないやつ。

なのでこの銚子旅の副題は「ドキドキ!なんとか家まで帰れるかなスペシャル〜旅先って現金しか使えないお店多いよね〜」になっていました。

で、この銚子駅売店ですが勿論現金オンリーです。

背に腹はかえられぬというわけで、ここで一気に1,500円現金を使います。終わりだ。

………本当はJRが出してるエキトマチケット(1枚500円、ネットで買える)を4枚使えば良かったんですけど、わ、わかんなかった…!!!※この後はこのエキトマチケットを活用します。

というわけで、もう既に現金が不安な感じになってきました。無事家まで帰れるのだろうか。

 

5.315プロダクション銚子支部

とりあえず悩んでも分からないことは仕方ないので、315プロダクション銚子支部へ。

人気が無さすぎてやや不安になる駅ナカの階段を上ると突然315プロダクションの扉が!

馴染み過ぎてて一回通り過ぎた

扉を開けるとそこにはSideMと銚子コラボの軌跡が展示されています。幸せな空間。

壁一面SideM!

メッセージ

中は様々な展示があり、Pたちのメッセージを書くホワイトボードもありました。前日がてんてるの誕生日だったからホワイトボードもパンパンです。

ぬい撮りスペースも設けられている親切な事務所です。

しっかり20歳組でも写真撮影。

可愛いね

6.seaside terraceさんへ

銚子市部の写真も楽しんだので、Seaside terraceさんへ向かいます。

駅を出てから五分くらい歩くと…

海が見えます!!

見事な快晴〜!前日まで雨降りだったので晴れ間に来ることが出来て良かった。

少々波は荒いですが、潮風を感じられる良い天気です。

seaside terraceさんでは銚子の様々なお土産が買えたり、お昼ご飯が食べられたりします。

言うて時間は無いので立ち寄り損ねた得屋さんの名物、サカナサブレーを購入。チーズの風味で美味しい!

甘党のチョイスが過ぎる

ここで写真を撮ろうとしてカバンを漁り、気が付きます。
「20歳組の刺繍ぬいバッジなくない………????」

えっ落とした!?2回目!?駅舎ならともかく海沿いの道だと風で飛ばされてるかもしれアッ

 

数十分前の記憶

銚子支部に置き忘れてました。(厚みがないせいかぱぺちゃより忘れやすくて…ごめんね…) 

というわけで急いでお菓子を食べ、刺繍ぬいバッジを取りに戻り、なんやかんやで1時間経過。

犬吠駅からまた銚子駅へ向かいます。次は展望台にも登るからね…!!!!!

 

7.銚子駅周辺を散策

戻ってきた銚子駅。また1時間猶予があるので、銚子の道の駅的な場所へ向かいます。

お土産いっぱい

銚子セレクト市場さんでは銚子だけでなく千葉のお土産も沢山!特に海産物が買えるのが嬉しい。このあと移動なので血の涙を流しながら見送りました。お魚美味しそうだよ〜!!!!!😭😭😭

 

と、うろついてたらセレクト市場さんの横にパン屋さんを発見。

エキトマチケットが使えるのか〜とネットを見てたら、なんと、SideMのBeica風カードも貰えるお店と判明!!!お邪魔します!!!!わぁパン美味しs安ッッッッッッ。

親切価格過ぎて全然Beicaが貰える額に届かないという贅沢なといに悩まされつつ、1000円ちょっとぶんのご飯を購入。

右端のはシュークリーム

チーズナンとシュークリーム、黒糖いなりとお土産の芋を購入。これでなんとか1,100円でした。

このチーズナンが美味しくて〜!!!パン屋さんのパンって本当に美味しい。

神速とお煎餅はモバを思い出すね

無事BeicaもGET。おせんべいはモバの神速のおみやだったので絶対欲しかった!ヤッター!
着物を褒められたり何やかんやしていると電車の時間になったので、最後に銚子駅構内をぐる〜っと見て、鹿島神宮へ向います。

ありがとう銚子、次はちゃんと時間をかけて見て回ります。

 

8.鹿島神宮駅

鹿島神宮へはJRで1.5時間。途中駅で30分くらい乗り継ぎ待ちが発生して寒さに凍えたりしながらなんとか到着!

この時点で14:40

なかなかの遠距離移動。そしてICカードと手持ちの残金がかなり不安な金額になってきました。ナントカナレーッ!

改札外にありました

FRAMEのコラボポスターは無事発見!

銚子の大仏様の赤がFRAMEの髪色によって引き立って見えます。FRAMEの髪色が現実世界寄りなのだ〜いすき。

さて鹿島神宮へ、の前に一箇所寄り道します。

 

9.靇神社(りゅうじんじゃ)へ

鹿島神宮への坂道(キツい)を登る道中にあるのが靇神社(りゅうじんじゃ)。

鹿島神宮駅のポスター掲示にFRAMEが選ばれた理由の一つでもあり、木村龍Pとしては絶対に来たかった場所。

わかりやすい看板

外観

小さめな神社ですが、わかりやすい看板と案内まであって親切。青空が映えます。

 

説明書きによると、「おまつりしているのは高靇神、闇靇神という龍神です。鹿島神宮の水を守り火を防ぐ神です。」ということで、き、木村〜!!!!有難い選抜理由すぎて大はしゃぎです。

SideMの今後と私が無事家に帰れることを祈り、そのまままっすぐ進んで鹿島神宮へ向かいます。

 

10.鹿島神宮を散策

デッッケェ〜〜

坂を登りきると鹿島神宮の入口に!デッケェ鳥居にビビりながら本殿やらなんやらを見て回ります。

マジで失礼なんですが手持ちの現金がヤバすぎてお賽銭を諦める始末。

こんな人間がお参りにくるべきではない…と顔をシワシワにして散策しました。次来たら500円お賽銭入れます。

 

さて、そんな鹿島神宮ですがどうやら「御手洗池(みたらしいけ)」という御池があるとの事で向かうのですが、

見ての通りの急勾配。

すれ違う人間全員がぜぇ…はぁ…と息切れをする道を戦々恐々としながら下ります。絶対スニーカーで行ってください。

下り切ると透き通った綺麗な池が!

透き通った池

公式の解説を見たところ、

1日に40万リットル以上の湧水があり、水底が一面見渡せるほど澄みわたった池です。

とのこと。40万リットルってすごそう。(小並感)

 

そしてこの御手洗池、図ったかのように坂の上下にカフェがあります。

カード使えて助かりました

ゼェハァなってる人間が吸い込まれていくので面白かったです。私も吸い込まれました。商売が上手い。

 

11.銚子旅終了!

鹿島神宮駅もあまり電車の本数が多くは無いので、予定通りの電車に乗りこみます。

ここから都内も…遠いね…!

そして不安だった現金ですが…なんとか足りました!!!🥳👏

帰宅時の手持ちは200円未満というギリギリさ。なんて危険な旅なんだ。旅行には現金を多めに持っていく重要性を学びました。帰るまでが遠足。

帰れないという危機はありましたが何とか無事銚子旅も終了!

有難いことに3月も延長してコラボがありますので、今度は銚子電鉄をゆっくり回りたいですね。

銚子様、今後とも是非よろしくお願いいたします!

 

オマケ

犬吠駅で買ったステッカーを会社で見せびらかした結果、上司が「く、くだらねぇ〜!!!www」と大ウケしており、とても良かったです。てんてるも喜んでます。

銚子、末永くよろしくな〜!!!!!!