クッキーを作ろう ~北海道に思いを馳せて~

北海道公演が延期になった土曜の夜、高ぶった感情の行き場を無くしたPのツイート 

画像

 

 

 

 

 

 次の日。 

f:id:monoNo:20210822190236j:plain

クッキーを作るぞ!!!!!!!!!! 

 

 

はい。本当にこの話しかしない。日記です。

 

 

 

思い立ったが吉日、面白きこともなき世を面白く。自分の機嫌を取り行き場を失った感情をぶつけるためクッキーを作ります。2年ぶりとかだから全部うろ覚えですがだいたい材料4つくらいで出来る楽しいお菓子ですね!

 

 

 

さて、では材料をチェックしていきましょう。

f:id:monoNo:20210822190236j:plain

さっきと一緒だね!どのご家庭にも大体そろってるものでクッキーは作れます。お手軽!

それが薄力粉・砂糖・卵・バターの4つ!すぐ揃えられるね!

それでは早速これらの薄力粉・砂糖・卵・バターを使ってクッキーを…

 

 

 

 

 

 

薄力粉・砂糖・卵・バターを…………

 

 

 

 

バター……バター…………?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:monoNo:20210822190253j:plain

北海道産 生クリーム使用 フレッシュ 純乳脂肪



 

 

 

 

 

あれっ

 

 

 

 

 

 

 

 

生クリームじゃん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

察しの良いPさんはお気づきでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:monoNo:20210822190302j:plain

北海道産 生クリーム使用 フレッシュ 純乳脂肪 with ペットボトル



 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バターですね。

 

 

 

という理由で、クッキーの前に、バターを作ります。

 

 

え?バターって何?SideMと関係あるの?という方はこちらをご確認ください。

togetter.com


 読んだ?そういうわけで、SideMとバターには浅からぬ縁があるのです。

 

 

ちなみに今回バターを作りたかった理由はこちら。

 

・何かしらSideM要素を感じたかった

・運動不足を感じていた

・ライブ用に買った湿布を見て切なくなったから(腕に貼ろうと思っている)

・久々にバターを作りたくなったから(バターが流行した時に一回やってる) 

 

以上です。それではバター作りのセオリーにのっとり、バターを作っていきましょう!

 

 

 

 

 

①セトリを組む

f:id:monoNo:20210822190457j:plain

 

いつものやつですね。

 

バターセトリの定番である『ROMANTIC SHAKER』は勿論、最近発売されたばかりの『Growing Smiles!』『VOY@GER』、あとデレから可愛くてテンポの良いしゅがはソロ法子ソロを選びました。作るのはバターですが。

それから、ジャニオタさん方にもバターが流行ったことを考慮(というか普通に好きな曲選んだ)していれた関ジャニ∞『罪と夏』は、カバー曲選ぶことになったらSideM20歳組に歌ってほしい曲です。超絶可愛くてノリがいいので是非聞いてください。

 

 

 

②振る

兎に角振るだけで出来ちゃうバター。

ペットボトルに生クリームを入れたらシャッフルをかけて振る!!!!!とにかく振る!!!!!!!!!!!!曲に合わせて踊りつつ振ります。

 

1曲目はグロスマだったのでとにかく全力で振る。Cメロ好き。

 

2曲目はロマシェ!バーテンダーのように振ろうかと思ったけど、Dr.Stoneのフランソワがバーテンの振り方は特に効果ないって言ってたから腕全部使って全力で振った。

 

3曲目はしゅがはソロ、コールを声に出しながら振る。本当にかわいい。なけちゃう。

この時点でまだ液体。若干重たくなってきた?

f:id:monoNo:20210822190313j:plain

だいぶしんどい。

 

 

 

 

4曲目は法子ちゃんソロ!どーなちゅっちゅっ!かわいい!!!!かわいいね…

この辺で一気に重たくなる。きっっっっっっっっつ

 

5曲目は罪と夏!!!ウォ~~~~!!!!!大好き!!!!!!20歳組カバーしてくれ~~~~~~~~!!!!!!!!歌詞がかわいいんじゃよ~~~~~~~!!!!!!!!!

 

f:id:monoNo:20210822190321j:plain

 

 

 

と、ガンガン振っているといちばん好きな2番サビ前の「そーですね♡」が来る!!腕をブンッッッッって振ってたら、突然どばしゃァッッ!!!!!!って衝撃。

エッ何!!?!!?!?!!?!!?と手元を確認すると

 

 

 

f:id:monoNo:20210822190331j:plain

 

 

分離した!!!!!!!!!

いちばんいいとこで来るじゃん。超嬉しかった

もうここまでくると重たくてどうにもならんのでここで終了。案外早かった?

 

 

 

f:id:monoNo:20210822190343j:plain

 

無事完成。おでかけ刺繍バッジちゃんたちもニコニコです。

美味しいクッキー作るから待っててね。

 

 

ということで計量。

f:id:monoNo:20210822190351j:plain

 

200mlの生クリームから191gのバターが出来ました。でも最後は水気が無くなってたので9gは亜空間に消えたのかもしれない。わかんない。

 

 

③クッキーにする

ここからは普通にクッキーを作ります…と言いたいところですが、元々50gバターを使うレシピを4倍にして計算する予定だった私。バター200gの予定が亜空間に吸い取られて191gになったので上手に計算が出来ない。

 

 

まぁ…大体でええやろ!

 

 

東雲さんがこちらを睨んでいる。しかしフィジカル極振りPなので、ここからはほぼ勘で生地を作ります。

バターがめっちゃあるからバタークッキーのレシピを選びました。なんか強そうじゃん。

f:id:monoNo:20210822190402j:plain

 

 

 

砂糖入れて卵黄入れて(超こぼした)(キッチンがぐちゃぐちゃ)

 

 

 

f:id:monoNo:20210822190411j:plain

 

 

 

薄力粉入れて(超こぼした)(スマホが真っ白に)

 

 

 

f:id:monoNo:20210822190418j:plain

 

 

 

寝かせて形にして焼く!

 

 

 

 

いや汚ッッ!!!!!!!!!

 

 

 

なにせ、ここで1時間くらいかかった。なんか生地が緩かったから型抜きも出来ず絞り袋も上手くいかず…。バターが多いからだろうか?無計画でお菓子作りをするとこうなるという見事な例です。

アッ東雲さんがこちらを睨んでいる。ごめんなさい……。

 

f:id:monoNo:20210822190428j:plain

 

まぁなんやかんやで無事完成!!!!

根っからの不器用&大雑把人間なので台所がだいぶアレですが、終わり良ければ総て良し。きちんと洗い物して終わりました。もうすでに腕がちょっと痛い。湿布は有効活用できそうですね

 

 

 

④食べる

実食。

 

 

かッッたい…………

 

 

 

レシピに乗ってる写真はほろほろ~っとしてて柔らかそうなのになぜか外はガチガチ・中はほろほろになってしまいました。なんで?

 

でも味は普通においしい。固いのも牛乳に浸して食べればノープロブレムです。しかし口の水分持っていかれるなこれ

 

 

これで記事はおわりです。ほんとにオチもなにもなかった。不器用な人間が料理する様は見ていて楽しいのでは?と思うのでそういう需要にこたえていきたいですね。(?)

 

しかし、最終的にめっちゃ東雲さんに怒られそうな感じのクッキーが出来てしまいました。計量はちゃんとしようね。ハイ。

生地は半分冷凍してあるから今度また焼きます。どうにかして型抜きできないか挑戦しよう。薄力粉練り足せばいいんか?

 

…みんなはちゃんと分量を量って料理しようね!