推しの防災セットを買った

 この度、推しジャンルから防災セットが出ました。

f:id:monoNo:20200916165026j:plain

アイドルマスターSideM FRAME 防災セット第2弾

なかなかのサイズ感。小学校のころ作ったナップサックより2回りくらい大きいかな?

我が家には喫煙者がいなかったのでタバコのかわりにぱぺっとチャーム木村龍を置いてみました。かわいいですね。

 

これは、アイドルマスターSideMというアイドルゲームに登場する、元公務員ユニット『FRAME』の防災セットです。画像のミニキャラ達がアイドルです。

 

右下のキャラクターは左から、元消防士の木村龍、元警察官の握野英雄、元自衛官の信玄誠司の3名。全員人を救う職業をしていたとあって、このようなグッズが出ました。しかも第2弾。

 

第1弾も大人気で、過去に買い逃したのをずっと公開していましたが、今回、アソビストアの通販で満を持して登場した第2弾防災セットを運よく購入することができました。完売おめでとうございます。ずっと待ってました。やったー!

 

中身は

・レインポンチョ(右上)

・ウォーターバッグ3ℓ(左下)

・ポーチ(左上)

・ハンカチ(右下)

 

この4つと(下に敷いてしまったので柄はよく見えませんが)防水ナップサック。紐もしっかりしていて良い。

というか、思ってたよりかなり大きい。全部入れてもめっちゃ余る……勿体ない……。

 

ということで中身を自分なりに補充してみたので、その紹介をします。

購入できた方も是非中身をチェックして、オリジナルの防災セットを完成させると良いかと思います。

 

 

 

中身の確認

・ウォーターバッグ3ℓ

f:id:monoNo:20200916170321j:plain

ウォーターバッグ

こちらも比較でぱぺちゃに登場してもらいました。

実際水をいれるとこまではやらなかったのですが、取っ手がついているし1ℓごとにメモリがついています。

口元はペットボトルと同じ構造で、結構がっしりしていました。断水時は近くの水が出る場所まで行って水を手に入れる…ということもありうるので、これはとてもありがたい。

 

 

・レインポンチョ

f:id:monoNo:20200916170617j:plain

レインポンチョ。ボタンはなく、下から被るタイプ。フードは透明。

レインポンチョです。サイズはまあまあ大きめ。

身長165センチの私で膝丈くらいでした。

給食のエプロンのような見た目ですが、前にボタンはないので、下から被るタイプ

道路が冠水した!というときにはちょっと心もとないかもですが、かなりダボっとしているのでナップサックを背負った上からでも着ることができそうです。

こういうの、一度着用してみるのがおすすめです。

f:id:monoNo:20200916170937j:plain

長い

袖口もガバっと開いています。結構余る。

あと、一度出すと元入っていた袋に入れなおすのは至難の業です。

実際の時もそんな余裕はないだろう、と思ったのでおとなしく大きめのジップロックに入れました。

 

 

・ポーチとタオル

かわいい。

 

 

何を追加するか考える

まず、この防災セットを使うシチュエーションを決めます。なぜなら、これに全部入れようとするのは無謀だからです。流石に2ℓの水×4とか入らない。

 

シチュエーションは『避難所で常に手元に置いておく』に決定。

でっかい防災リュックを常に背負っているのは無理なので、貴重品を中心とした中身にすることを決めました。

 

追加したもの

・マスクなど、衛生用品

リアル…………。

 

でも必須ですね。567も勿論ですが、避難所など災害の場では衛生面は結構後回しにされがちです。配給と風呂だったら、配給が優先されるので。

というわけで、かわいいかわいいポーチに

 

・元から入っていたハンカチ

・追加のタオル

・マスク

・身体拭きシート

・生理用品

 

を追加。特に最後、生理用品は入れておいたほうがいいです。本来の用途では勿論、止血などにも使えるので結構有能です。

避難所で問題に上がるのはトイレ関係が多いです。自分の分はしっかり確保するつもりで挑んだほうが吉。

 

 

・お金

最悪スマホが死んだら公衆電話を使うかも。

もしかしたらコンビニに立ち寄れるかも。

 

というわけで小銭を入れておきたいと思い立ちました。

でも、そうそう大量の小銭なんて、都合よく…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:monoNo:20200916172654j:plain

 

ありました。即売会用のおつりが。

 

都合よく小銭をゲットできたので、100円玉×10、10円玉×10で入れておきます。

イベントがないので使わずに残っていました。なんだか悲しくなってきた…

コインケースは云年前に買った落乱のコインケースです。発掘しました。

 

 

・メモ

よし!スマホは重電切れてしまったけど、小銭も持ってるし、田舎の家族に連絡をとれるぞ!

さて公衆電話に…………

 

 

 

 

いや電話番号分からないな……?

 

 

 

 

こうなるのが目に見えたので、メモを入れることにしました。流石に遠方の親戚の電話番号は覚えてねえ。

大体の家族の連絡先、職場や学校、もしくは友達の連絡先を書いておくといいと思います。

これはジップロックに入れて、水に濡れないようにしておきましょう。

 

 

・メモ2

よし!水没しちゃったスマホを新しく買い替えたぞ!

データ移行したし、ゲームを…………

 

 

 

 

引継ぎコードなんだったっけ……?

 

 

 

 

こういうことです。ぞっとしますね。

というわけで、メモ2として、やってるソシャゲの引継ぎコードを一通りメモしました。

 

ミリシタとデレステバンナムIDに紐づける形式なので、そのIDさえ覚えていれば大丈夫なのですが、エムステは引継ぎコードが必須です。気を付けて。

 

 

というわけで一通りメモをとり、連絡先と一緒にジップロックへ入れました。

味気ないのが嫌だったので

f:id:monoNo:20200916173837j:plain

メモたち

こんな感じに封筒に入れてみました。絶対に濡らしてなるものか……

ついでに、被災している自分のメンタルが心配になったので、『人命救助』と名高いFRAMEの楽曲

『スリーブレス』

の歌詞を書いて同封しました。

グッズは飾るから入れられないけど、心の支えが欲しい……って人、歌詞、オススメです。

 

 

・ラジオ

色々と部屋を荒らしまわっていたら、大昔に作った手回し発電機付きラジオを見つけ増した。

f:id:monoNo:20200916174509j:plain

発掘された

まだ使えるのか…?と半信半疑手回しして充電してみたところ、

 

なんとラジオ受信しました。すげえ。小学生の頃作ったやつなのに。

 

ライトも問題なく点いたので、これはナップサックの横に置いておくことにしました。

かなりの安心感を得た。電池よりも手回し発電のほうがいざというとき使えそうな気がする。

 

 

・設置

一通り中身を補充したので、ベッドサイドのテーブルに引っ掛けました。これで寝ているときに地震が発生したとしてもすぐに手に取ることができます。

ついでに「スマホ入れた?充電器は?」みたいな、入れてはないけど使うときに入れてほしいものメモをもう1枚置いておきました。

とりあえず、自分なりのカスタマイズは以上で終わりになります。

 

 

今回この防災セットを購入して、何が一番良かったかというと、やっぱり防災意識が向上することだと思います。

本来なら非常食を入れたりローリングストックをしておきたいところですが、まずは防災を意識することが大切です。この一歩が重いんだわ…。

 

人を救う職業から、理由あってアイドルへと転身したFRAMEだからこそ、グッズを通して私たちの背を押してくれるのかな、と思わせてくれました。

 

こういうの、もっと欲しいなというのが正直な感想です。SideMくん、31,500円くらいでガチの防災リュック出さない?

 

 

・終わりに

最後になりましたが、このグッズが完売しているということは、この防災セットを買った人が結構な数いるということです。もし、届いてからそのまま放置しているのなら、一度中身を確認してみてはどうでしょうか。

 

ポンチョにやぶれはないか、自分の身体にサイズはあっているか。あっていないなら自分に合った物を購入してみるとか。

 

自分用にカスタマイズしていくことを、前向きに考えてみてはどうでしょう。

 

勿論、面倒くさいのは承知の上です。結局使わずに終わってしまうかもだし。

 

しかし、使わなければそれでいいのです。それが一番なのだから。

 

 

願わくば使うことがなければよい。

もし使うことになっても推しを感じられる。

 

 

FRAMEというアイドルの理由(ワケ)が込められた315のグッズだな、としみじみ感じます。

 

 

どうか、この防災セットを購入できた人たちが、このグッズとFRAMEのことを大切に、それこそお守りのように持っておけたらいいな、と思います。

 

おわり。